リサーチの3つの型(縦横ID+時間軸)

リサーチは3つある???

商品リサーチで、効率よく儲かる商品を見つけていきたいですよね。
今回は、リサーチを効率的に行っていくための基本の型についてお話していきます。

リサーチの型は大きく分けて3つ+αです。

縦 横 ID の3つに、プラスアルファで時間軸が入ります。

時間軸がプラスアルファと言ったのは、少しだけ応用編になるからです。

基本の型は縦、横、IDだと思われてください。

順番に説明していきます。

縦のリサーチ

縦のリサーチとは、文字通り、特定のキーワードやカテゴリーを縦に掘っていくリサーチです。

例えば、ユニクロというキーワードがあったとして、ユニクロという大きなキーワードを軸にして、そのまわりにあるキーワードをすべて縦に掘っていくイメージです。

例えば、ユニクロ トレーナー 
    ユニクロ パンツ
    ユニクロ ヒートテック

などですね。
この縦の軸を徹底的に掘ると、理論上はユニクロにまつわる商品をすべて見ることが出来ます。
初心者の方や初級者の方でリサーチがうまくいっていない人は、

この縦の軸の調べ方が甘いという場合も多いように思います。

まずは一つのキーワードを徹底的に掘ってみましょう

横のリサーチ

今度は横のリサーチ、横掘りです。
横掘りについては、今度は一つのキーワードやカテゴリーを横にずらします。
まんまですが笑

横掘りは一言でいうと連想ゲーム。
昔、マジカルバナナというゲームが流行りましたが、まさにあれです。

またユニクロを例に出します。
ユニクロという言葉から、GAPを連想してもいいですし、

ZARAを連想してもいいです。出てきた言葉をまた縦掘りすることが出来ます。

また、ユニクロのヒートテックが儲かるのだとすれば、

他のメーカーのヒートテックが出ていないかチェックしてみるのも横掘りになりますね。

横掘りのポイントは、とにかく連想ゲーム形式でずらす、

というのがポイントになります。ずらし方は自由です。

例えばユニクロであっても服にこだわる必要はありません。例えば、ユニクロから、

CMに出ていた綾瀬はるかを連想して、綾瀬はるかグッズをリサーチしてみてもいいのです。

かなり自由なリサーチですので、もし縦ぼりに行き詰った際に、活用すると効果的です。

ID

IDリサーチは文字通り、商品を出品している出品者の他の出品物を調べるリサーチです。

これは、初心者の方にとってはかなり強力で有効な手段になります。

ただし、注意点があります。

このIDリサーチばかりをやって仕入れていると、パクりやすいところだけパクって仕入れ販売をする、という形になることが非常に多くなり、これが伸び悩みの原因になります。

パクりやすいところを仕入れると、自分もパクられるからです。

ですので、IDは丸パクリのためではなく、見つけた商品を軸に縦横に展開していくために行うということを覚えておいてください。

そうすれば、IDリサーチは効率的なリサーチ方法となります。

プラスアルファの時間軸

最後にプラスアルファの時間軸についてです。

これは一言で言うとトレンドです。

例えば冬になると、防寒着が売れたり、夏になると水着が売れたりするのは容易に想像できますね。

この時間の軸も意識すると儲けの可能性をUPさせることが出来ます。

特に商品の入れ替わりが激しいアパレルをはじめとする新品商品には必須かもしれませんね。

ヴィンテージやマニア向けの商品でも、雑誌で掲載されたから、テレビで紹介されたからなどの理由で一時的に需要が増えることがあります。

一時的なブームに乗れば大きくかせぐことができたりしますから、扱っている商材のトレンドは、余裕があったら意識しておくといいと思います。

いかがだったでしょうか?
紹介したリサーチ方法をやり切れば、
理論上は全ての儲かる商品を網羅することが可能です。

型に慣れるのは時間がかかるかもしれませんが、
是非意識して自分のものにしていってください!

初心者の方でもebay輸入で真似して利益が出る
総利益10万円を超える利益商品リストをプレゼントします!

プレゼントの受け取りはこちらから!!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる